子供ができ、将来を考えて広い戸建てへ引越し

仲良し双子

【30代:男性サラリーマン】
4人家族だと手狭なので・・・

10年ほど前に都内に2LDKのマンションを購入。

当時は子供がなかなかできず、夫婦二人で生きていこう・・と思っていたのですが、
購入してから5年後に双子の赤ちゃん(※女の子)を授かりました。

うれしい誤算?で予想外でしたが、1つだけ問題が・・・

子供が大きくなったときに、今のマンションでは狭すぎる、ということです。

※女の子なので、年頃になったときのことを考えると、それぞれに子供部屋を作ってやりたいと
思ったので。

思い切って戸建てを購入を決意!

そこで、思い切って”4DLKの一戸建て”の購入を決意!

私・妻ともに共働きで、子供がいない時代がながったのでお金だけはしっかり貯めていたため、
決断は早かったです。

不動産屋さんにマンションの売却を依頼

私が通う、勤務先近くに不動産屋さん(※町の小さなお店)があり、
お昼休み窓ガラスに貼られている物件情報をチラッと見ていると。
「いらっしゃいませ!」と店員さんが声をかけてくれました。

正直、冷やかし半分でしたが、相談をするととんとん拍子に話しがきまり、
土日の休日に実際に査定に来てくれました。

価格に納得できず・・・

マンションを売るなんて、人生で初体験!
だったので、相場もわからないし、手順などもさっぱり。

担当者さんはそこそこ? 一生懸命やってくれましたが(汗)

2100万円希望価格で買い手がなかなかつきませんでした。

価格を下げる?!

営業活動はしてくださっているようですが、
具体的な戦略やプランがイマイチ。

すると「200万円値下げしてみませんか?」といった提案が。

私たち夫婦としては、急ぎではないので、できる限り高く売りたい・・・
というのが本音。

正直不信感を覚えました。

友人に不動産の一括査定を教わる

そのとき、お盆で田舎に帰省する機会があり、
幼馴染のO君に話てみました。

※不動産の知識が少しあります

「仲介の契約期間が終わったら、他の業者に変えれば?」

とはいえ、また不動産業者選びに失敗したくないのが正直なところ。

すると「こんなサイトを使えば、複数の業者に見積依頼ができるよ」
と無料の見積が可能な不動産の一括査定サイトを教えてくれました。

業者を変えて2100万円で売却!

5社からメールや電話連絡をいただき、
最終的に”とある大手の不動産屋さん”にお願いをしました。

すると、お願いしてから1ヶ月目で、2組買主さんが内覧に来てくれて、
そのうち1組を話しがまとまり、無事に契約が済みました。

あのまま値下げに応じて1800万円で売っていたら・・・
と思うとぞっとします。

もちろん、私のように業者を変えたからと言って必ず高く売れるといえませんが、
比較検討することで、良い業者さんと出会える確率は高くなりますよ。