女性(疑問)

今度、内覧希望者がウチにくるの!掃除はどれくらいすればいいかしら?

ひよこ(教授)

最低限の掃除&よく見せるための工夫が必要です!

家の売却活動をスタートし、初めての内覧・・・
将来の買主さんになるかもしれない、と考えるとドキドキです。

今回は”家の内覧前の掃除”&”内覧時の注意事項”についてご紹介します。

玄関・水周り・リビング・バルコニー・庭

ひよこ◎

人は見た目で90%決まる!

若い頃の私は、そんなことない・・・
と思っていましたが、結構あたっています(汗)

玄関は”はじめの一歩”を踏み出す場所で、初対面で印象が悪いと
心情的にマイナスになるかもしれません。

玄関でありがちな光景

  • 水トラブルの広告マグネットが貼ってある
  • 靴がそろっていない
  • ドロやホコリが目立つ
  • 靴が汚い(※重要)
  • 家のニオイがする(※重要)

「家のニオイってなに?」

昔、友人を自宅へ招待したとき、「なんか独特のにおいがするね・・・」
と言われたことがあります(汗)

※逆に友人宅などにいくと、独特の不思議な?においがしました。

毎日生活していると、鼻がなれて”自分で気付かない”ことがあります。

ひよこ(教授)

【対策】

  • 空気の入れ替え(※玄関&窓をオープン)
  • 下駄箱&玄関の掃除
  • 消臭力(玄関・お部屋用)を複数設置

生活臭は簡単にとれません。

ですが、消臭力などである程度のニオイは除去することができます。

※できれば室内にも複数おいたほうがいいです。
※内覧者がきたら、隠しましょう(汗)

また”タバコがニオイの元”とわかる場合は、
「すいません、おタバコは吸いますか? 私は喫煙家で・・」
と正直に申告することで、心理的なハードルは下がります。

※とはいえ、部屋中いたるところを水ふき&換気&消臭力で極力ニオイを消しましょう。

リビング

自宅の”心臓部”です。

  • 日当たり
  • 広さ
  • リビング⇔キッチンとの生活導線

買主さんは、褒めるときはストレート。
「え?」と思ったら社交辞令的に言うはずです(汗)

■図面よりも広く感じる→「思ったよりも、広々していますね!」
■図面よりも狭く感じる→「すてきなリビングですね」

リビングは生活する上で最重要ポイントです。

ひよこ(教授)

【対策】

  • 導線上の物を置かない
  • 物をできるだけどけておく
  • 昼間でも部屋は明るく

売れるか売れないか? リビングの見せ方で決まります。

女性(疑問)

狭いと自覚している場合は?


ひよこ(本を読む)

事前に担当者に”狭いほうか?”と質問して、客観的に判断してもいらいましょう

後は、事前にリビングはちょっと狭いです・・・と申告して、
ハードルを少し下げておくのも手だと思います。

※戦略は担当者によって異なります。

水まわり

トイレ・お風呂・キッチンは女性(※奥さん)がかなり厳しくチェックします。

特にキッチンは注意

  • 壁やコンロにこびりついた油汚れ
  • 調理道具が散乱していないか
  • 床がベトついてないか
  • 換気状態(※換気扇・窓など)

キッチンは女性が毎日立つ場所ですから、
念入りに掃除をしましょう。

また、お風呂がカビ&水垢だらけ・・・
トイレのフタが開けっ放しなど気をつける点は多々あります。

※トイレ=金運と考える人は多いです。

バルコニー・庭

洗濯物は干さないようにしましょう。

※また、マンションはベランダに物を置かないほうがいいです。

内覧時のQ&A

女性(疑問)

担当者に任せておけばいい?!


ひよこ(教授)

A:「担当者と二人三脚だと思ってください」

空き屋ですぐに処分したい! なら任せておけばいいです。

ですが、居住中&高く売りたい!のであれば、
あなたも営業マンになったつもりで、内覧希望者さんと接してください。

女性(疑問)

夫&妻がいる場合は、二人で立ち会ったほうがいい?


ひよこ(本を読む)

A:「奥さんだけのほうがいいです

売主側の旦那さんが腕を組んでジロジロ・・・
と買主さんを見る・・

心理的な圧迫はかなりあります(汗)

ご挨拶後に、旦那さんだけ、別室で待機していて、
奥さんに呼ばれたら、説明するほうがいいかもしれません。

また、お子さんがいる場合は、その時間だけ外に出てもらいましょう。

女性(疑問)

しゃべりすぎは良くない?!


ひよこ(本を読む)

性格によります

ネアカ&おしゃべり好きで、雰囲気を良くする人もいるため、
しゃべりすぎが悪いと断言できません。

逆に寡黙すぎて
(この売主さん、ちょっと怖い・・・)と悪い面に働くかもしれません。

担当者はあなたの性格に合わせた戦略プランを用意するはずです。

事前の打ち合わせで、質疑応答の練習をするといいかもしれません。

女性(疑問)

家を売る理由が言いづらい場合は?


ひよこ(虫眼鏡)

ウソはいえないため、言い方を工夫しましょう

  • 田舎へ移住するため
  • 子供が大きくなって手狭になったため
  • 主人が転勤するため

といった理由ならすぐに回答できます。

ですが、離婚など込み入った場合は、答えづらいです。

  • 離婚→ちょっと家庭の問題で・・・
  • リストラ→転職をするので、引越し

このあたりはある程度ウソを言っても問題ないです。

しかし、事故が起きた・欠陥(水漏れやヒビなど)があるなど明らかに問題がある場合は
正直に言いましょう。