女性(疑問)

家の仲介売買以外にも不動産屋さんって賃貸や販売などもできるの?

ひよこ(虫眼鏡)

国土交通大臣または都道府県知事の免許があれば、賃貸 or 売買仲介問わず可能です

「家を売りたい・・・ちょうど駅前に不動産屋さんがあったから相談に行こう!」

家を売りたいあなたは、飛び込みでお店に足を運びました。

ですが、そこはマンション・アパートの賃貸物件を扱う不動産屋さん・・・

断られる・・・?いや、基本的にOKです。

じゃあ、お願いします・・・となりがちですが、おすすめできません。

不動産屋には得意・不得意がある

上記の例以外には、”知り合いが不動産屋だから”という理由だけで
お願いをしたら、実は賃貸専門店だった。

なんてこともあります。

※売買仲介も可能ですが、不慣れなため、結果的に相場より安い金額になってしまった・・・
といった恐れがあります。

不動産屋の種類

ひよこ(教授)

①賃貸物件の仲介

マンション・アパートへの入居者を探して、仲介手数料を得る仕事
※数万円~数十万円と単価は安い

ひよこ(教授)

②土地・建物の売買の仲介

家(マンション・戸建て)・土地などを”売る人”と”買う人”の間を仲介し、手数料を得る仕事

※数十万円~数百万円と単価が高い

ひよこ(教授)

③新築マンション・戸建てを売る

デベロッパーやハウスメーカー・工務店など
※数千万~数億円規模

ひよこ(教授)

④事業用の不動産の売買

事務所・店舗の売買取引

他にもいろいろありますが

当サイトでは②土地・建物の売買の仲介が得意な会社をおすすめします。

見極めるには?

ネットの不動産一括査定を利用すれば、
家の売買仲介が得意な業者が無料&すぐに見つかります。

>>おすすめ

女性(疑問)

参考までに、見極める方法はあるかしら?

①ホームページを見る

オススメ!中野駅徒歩10分 1LDK 9万円

など賃貸情報がメインの場合は避けましょう。

逆にマンション・戸建ての売却を検討している方へ・・・
と見た瞬間にデカデカ記載があれば、仲介専門店です。

②チラシを見る

新聞の折込チラシ、マンションならポストに投函してあるチラシで

■買取強化! 
■◎◎のような物件を探しています!

の場合は、仲介専門業者の可能性が高いです。

③不動産系の雑誌

戸建て・マンションの仲介情報が書いてあれば、ビンゴ。

最後に

一昔前、ネットが普及していなかった時代。

悪徳業者や不得意な業者に激安価格で売却をお願いしていた時代があったようです。

※不動産に詳しい友人でもいない限り。

2010年代に入り、スマホ&パソコンを当たり前のように利用する時代となり、
たった60秒で、売買仲介が得意な業者がすぐに見つかり、しかも複数いるため、
どの業者がいいのか? 無料で気軽に選べる時代です。

続いては
よい不動産や悪い不動産屋さんの選び方を解説します。